TOP > 電子書籍 > 釣りバカ日誌 番外編

ツリバカニッシバンガイヘン釣りバカ日誌 番外編

シリーズ作品

  • 693円/630pts
    仕事はそっちのけで釣りのことしか頭にない×(ペケ)社員で、釣りバカの我らがハマちゃんの良妻賢母のみち子さん。本編と違って番外編は、浜崎家の出来事をみち子さんの視点で描く家庭内コメディーです!! 男と女の間には、深くて暗い河がある。夫と妻の間にも、高くて厚い壁がある。夫婦仲良し、ベストファミリーである浜崎家でも、ハマちゃんとみち子さんの間には、お金や教育や、お小遣いや、嫁姑問題などでの摩擦があるのです!
  • 693円/630pts
    ▼第36話/タイタニックでダイパニック!?▼第37話/思い当たる2、3の理由▼第38話/各々の夏・甲子園▼第39話/夫婦で賭けはご法度▼第40話/喜びと哀しみの年賀状▼第41話/終末にはデリシャスに▼第42話/取り越し大苦労▼第43話/偽装問題…我が家は大丈夫?▼第44話/汝、騙すナカレ▼第45話/カゼなど召しませんように…▼第46話/とんだエイプリル…!? ●主な登場人物/浜崎みち子(浜崎家の主婦。ハマちゃんには過ぎた、明るく賢い奥さん)、浜崎伝助(=ハマちゃん。みち子の夫で釣りバカ亭主。鈴木建設の万年ヒラ社員)、浜崎鯉太郎(みち子とハマちゃんのひとり息子) ●あらすじ/豪華客船が沈没していく最中、男は恋人を救命ボートに乗せ、自分は船と運命を共にする…そんな映画を家族で観ていたみち子。翌日、いつにもまして犬のハゼタローの世話に励む鯉太郎を見て、みち子は褒めてあげるのだが、鯉太郎は沈没船にハゼタローを置き去りにする夢を見てしまったと落ち込んでいて…!?(第36話) ●本巻の特徴/いつも笑顔でしっかり者の良妻賢母の妻・みち子さん。でも釣りばっかりしている最愛の夫・ハマちゃんの態度次第では、女神にも、鬼にもなる…!? 「ビッグコミックオリジナル」'07年5月増刊号~'09年5月増刊号に掲載されたエピソードを収録!! ●その他の登場人物/鈴木一之助(=スーさん。鈴木建設社長にして、ハマちゃんの釣り仲間)、ハゼタロー(浜崎家の飼い犬。鯉太郎と仲がよい)
  • 693円/630pts
    ▼第25話/女は強し!?▼第26話/主婦の株!!▼第27話/勘違いの輪▼第28話/ハリケーン「ミチコ」▼第29話/忘れ物は何だっけ!?▼第30話/ひと晩の冒険▼第31話/マブナ釣りしあの頃は!?▼第32話/幸せって何だろう!?▼第33話/女のカンは恨めしや▼第34話/馬肥ゆる秋にご用心▼第35話/奥様、“暮れ"は“くれぐれ"もご自愛のほどを。 ●主な登場人物/浜崎みち子(浜崎家の主婦。ハマちゃんには過ぎた、明るく賢い奥さん)、浜崎伝助(=ハマちゃん。みち子の夫で釣りバカ亭主。鈴木建設の万年ヒラ社員)、浜崎鯉太郎(みち子とハマちゃんのひとり息子) ●あらすじ/電車のドアが開いた瞬間、走って優先席に座った鯉太郎を叱るみち子さん。ハマちゃんも「マナーが悪いのは我が家の恥」と優しく諭す。そんな一家が揃って電車で向かった先は、大勢の人でごった返す海中公園。並んでいると、2人のチンピラが列に割り込んできた。怒ったみち子さんは…!?(第25話) ●本巻の特徴/ハマちゃんにはもったいない(?)、良妻賢母のみち子さん。今回は株を始めたり、イタリア人にナンパされたり、鯉太郎をデパートに置いてきちゃったり…と、いつにもましてパワー全開!! ●その他の登場人物/鈴木一之助(=スーさん。鈴木建設社長にして、ハマちゃんの釣り仲間)、ハゼタロー(浜崎家の飼い犬。鯉太郎と仲がよい)
  • 693円/630pts
    ▼第14話/プリティ・ミッシェル▼第15話/お仲間って大事…▼第16話/お財布のヒモの固さ▼第17話/神様のプレゼント▼第18話/ダンナの失業▼第19話/浜崎家留守番隊▼第20話/女ですもの…!!▼第21話/別荘にいらっしゃい!!▼第22話/主婦のカラ騒ぎ!?▼第23話/勝負師みち子さん!?▼第24話/みち子さん大変身!? ●主な登場人物/浜崎みち子(浜崎家の主婦。ハマちゃんには過ぎた、明るく賢い奥さん)、浜崎伝助(みち子の愛する夫。ご存じ釣りバカ亭主。鈴木建設の万年ヒラ社員)、浜崎鯉太郎(みち子とハマちゃんの一人息子) ●あらすじ/友達に頼まれ、小学生向けの英語塾で2日間の代打講師を務めることになったみち子さん。英検準一級を持っているうえに子供が大好きであるため、講師をやり遂げる自信はある様子。とはいえ、「最近の塾には学校が見放したような悪ガキもいるらしい」との噂を聞いたハマちゃんは、さすがに心配顔で…(第1話)。 ●本巻の特徴/堅実一筋で浜崎家の家計を支えるみち子さんだけど、たまには冒険したくなるのが女心。ゴルフや競艇、そして時には美容院で大変身!! さらには、あの超人気韓流スターとデートなんかしちゃったり…!? ●その他の登場人物/鈴木一之助(鈴木建設社長にして、ハマちゃんの釣り仲間・スーさん)、ハゼタロー(浜崎家の飼い犬。鯉太郎と仲がよい)
  • 693円/630pts
    ▼第4話/浜崎(ハマ)ちゃん@ラブモード▼第5話/浜崎家のお祝い▼第6話/超早春▼第7話/暁を覚えずアレ▼第8話/流行病でもあるまいし▼第9話/遊び人の妻子!?▼第10話/釣って走ろう用意ドン!▼第11話/浜崎家のボーナス商戦▼第12話/どーする!? ハゼタロー▼第13話/リア王の哀しみ●主な登場人物/浜崎みち子(浜崎家の主婦。ハマちゃんには過ぎた、明るく賢い奥さん)、浜崎伝助(みち子の愛する夫。ご存じ釣りバカ亭主。鈴木建設の万年ヒラ社員)、浜崎鯉太郎(みち子とハマちゃんの一人息子)●あらすじ/近所に住む、まじめ一筋の旦那が若い娘とメール不倫をしていたという噂話を聞いたみち子さん。だが、そんな話を聞いても彼女は「うちの夫は、ケイタイの使い方も分からないアナログ人間だから」と全く動じない。でもその翌日、ハマちゃんの携帯電話に女性から怪しいメールが届いているのを見てしまい…!?(第1話)▼お父さんが尺八の免状をとったので、近所の人たちを招いてお祝いをしようと準備をしていたみち子さんとお母さん。その準備も終わりかけた頃、ハマちゃんの誕生日も今日であることを思い出したみち子さんは大慌て! そこへ、釣りへ行っていたハマちゃんとスーさんが帰ってきて…!?(第2話)●本巻の特徴/不倫問題に始まり、お受験、性教育、さらにはリフォームまで…。のん気な夫の裏側で、毎日が戦場のみち子さん。愛息・鯉太郎が小学校に入学して、少しは楽になったと思いきや…!?●その他の登場人物/鈴木一之助(鈴木建設社長にして、ハマちゃんの釣り仲間・スーさん)、ハゼタロー(浜崎家の飼い犬。鯉太郎と仲がよい)
  • 693円/630pts
    新幹線で京都へ出張することになった佐ー木さん。見送りにきたハマちゃんたちをさっさと帰してしまったが、それには、新米社員時代の苦い経験があったのだ。昭和40年代当時、世はボーリングブームの真っただ中。佐ー木さんも密かに練習を重ねていたが、社内ボーリング大会の前に、出張する部長を見送ることになって…!?
  • 693円/630pts
    新米社員時代の佐ー木くんの唯一の娯楽は、当時大ブームだったヤクザ映画を見ること。映画を見終わると、いつも自分が健さんになってしまったかのように振る舞ってしまう佐ー木くん。ある日、いつものように健さんになりきって行きつけのスナックに行くと、人相の悪い奴等が入ってきて、店の立ち退きをママに迫り始めた。ついつい、横から「仁侠道も地に堕ちたもんだぜい」とタンカを切ってしまった佐ー木くんは…!?
  • 693円/630pts
    鈴木建設を受けに来た学生を面接していた佐ー木さん。そこで「自分たちが学生の時は遊ぶ暇なんかなかった」と演説を始めてしまう。だが、今から約30年前、学生だった佐ー木さんは、演説に値するほどの学生ではなかったようだ。時は1966年。高度成長にさらに拍車がかかってきた頃、大学4年生であった佐ー木くんは、就職活動もせずにバイトとマージャンの生活に明け暮れていて…!?
  • 693円/630pts
    神野氏と一緒に、営業部のゴルフコンペの幹事をすることになった佐ー山氏。神野氏からメンバーの組み合わせ表の作成を押しつけられた佐ー山氏だが、事情がわからないため犬猿の仲である川津専務と小島常務を同じ組にしてしまう…。佐ー山氏が、ついに始めたゴルフを通じてライバル・神野氏を相手に一喜一憂するが…!?
  • 693円/630pts
    ゴルフ練習場の隣に住む佐ー山氏は、ゴルフが大嫌い。ただでさえ近年の禁煙エリアの拡大で肩身の狭い思いをしているところへ来て、会社ではゴルフの話題ばかり。苦ーしく思いつつもそれを口には出せない佐ー山氏なのだった。だが、ゴルフばやりの会社にあって、ひとりゴルフをやらない佐ー山氏は、ついに周囲のプレッシャーに負けてゴルフを始めることになり…!?
  • 693円/630pts
    佐ー木さんはどこにでもいそうなごくごく普通の部長さん。ところが、そう滅多にないことが佐ー木さんの身に起きた。テレビ局からの依頼で「部長さんちのお夕食」という番組に家族で出演することに。テレビ局からは「普段のままの食事風景」でと言われているが、そうはいってもミエは張りたいもの。カーペットまで新しく買って、万全の体制で撮影に臨んだ佐ー木さん一家だったが…!?
  • 693円/630pts
    週末に接待ゴルフに出かけた佐ー木さん。優勝賞品は、なんと佐ー木さんが常ー手に入れたいと願っていたパーシモンのドライバー。「最近の調子からすると優勝も充分狙えるが…イヤイヤ今日は接待ゴルフなんだからとんでもない」と葛藤する佐ー木さんであった。ところが強風のため、皆そろって絶不調。ひとりだけ堅実にプレーを重ねる佐ー木さんが1ホールを残して現在トップというからさぁ大変。わざとミスをしようとする佐ー木さんだったが…!? ハマちゃんばかりが主役じゃない。頑張れサラリーマン!!
本棚はコチラ!
初めての方へ

検索

ご利用ガイド

▲TOP